« ~わずか1日15分の治療法~ 『3ステップどもり(吃音)解消プログラム』 | トップページ | あがり症克服 西村順式あがり症克服 »

2017年6月20日 (火)

「やりたいこと発見」通信講座



「やりたいこと発見」通信講座

やりたいことが分からないのは、決してあなたのせいではありません。

なぜなら、これまではやりたいことを見つけす出す方法を誰も教えてくれなかったからです。
進路指導の先生も「自分の進路を早く決めなさい!」と言うだけで、進路を決める元になる「やりたいこと」を見つけ出す方法など教えてくれません。親自身もやりたいことをできれている人が少ないために、教えられません。

ではどうすれば自分が心から「やりたい!」と思えることを見つけられるのでしょうか?

それには3つのサイクルをグルグル回して行くことが大切です。


サイクル1.知る

どんな方でもやりたいことは自分の中に眠っています。自分の中に答えがあるのです。ですからまずは自分自身を知る必要があります。今の自分はこれまでの人生から作られています。

過去に嫌な体験をすれば、それが嫌いになり苦手になります。過去に嬉しい体験をすれば、それが好きになり得意になります。

ですから自分を知るためには「過去」を掘り下げて行くことが一番大切なのです。

過去の体験から自分を知る!

これまで良かったこと、悪かったことすべてを含めて自分の人生の棚卸をして行きます。しかもただ質問に答えて行くだけで自然と棚卸ができます。

さらに、あなたの中に寝る「隠れた才能」も見つけ出して行きます。

「自分には才能なんてない…」と思い込んでいる人でも実はキラリと光る才能が眠っているのです。
そしてその才能は8つの質問に答えるだけで「芋ずる式」に発見できるのです。


サイクル2.動く

「自分のやりたいことはこれだ!」と発見したつもりになっていても、実は微妙にズレていたり、知らず知らずに友人や家族、マスコミなど他人の影響を受けて本当のやりたいことではなかった、ということも起き得ます。

そこでそれを解消する方法が「実際に動いてみる」ということなのです。

趣味であればプチ体験してみる。職業であれば詳しく調べたり、知人伝いにその職業の人から実際の仕事内容を聞いてみる。パートやアルバイトで体験してみる、ということができます。

ただ、やりたいと思ったことでも不安や恐怖心が湧き前に進めないということもあります。なぜなら私たちは未知の体験を嫌がりますし、人それぞれ行動パターンやモチベーションが湧くポイントが違うからです。

例えば、「挑戦する」ことに魅力を感じる方もいれば、「改善する」ということに魅力を感じる方、あるいは「奉仕する」ということに魅力を感じる方など十人十色です。

ではあなたはどんな行動や状態に魅力を感じ、意欲が湧くのでしょうか?
そんな自分の行動特性を知ることが大切です。

「冒険する」「開拓する」ということにやる気を感じる方は飛び込み営業に向いているかもしれませんが、「研究する」「調査する」ということにやる気を感じる方は飛び込み営業向きではないかもしれません。

このように自分の行動特性がわかれば、自分に合う合わないがわかり、より最適な職種や趣味を見つけ出すことができるのです。

実際には100個の行動キーワードから自分に響く3つのキーワードを選ぶことで、あなたが勝手に動きたくなる行動パターンが見えてくるのです。

さらに、やりたいことを具現化させるための行動3ステップを実践することで、歩きながらやりたいことをさらに絞り込むことができるのです。


サイクル3.感じる

発見した「やりたいこと」が「本当にやりたいこと」なのか日常生活の中で動きながらチェックし最適化して行くことが大切です。

そこでやりたいことの最適化の「強力な武器」になるのが、私たちがみな持っている「直感力」です。

しかし現代人は動物的直感力のアンテナが錆びつき感度が鈍ってしまい、目の前サインに気づかないことも多いのです。

直感というとどこかいい加減で大雑把というイメージが湧きますが、実は一番信頼のおけるセンサーであり、最大の判断能力でもあるのです。

この直感力を研ぎ澄ませることで、本当にやりたいことなのか?それともやりたいと思い込んでいただけなのかが判別できるのです。

そしてやりたいことをドンドン引き寄せ現実化させることができるのです。そうすると日々ワクワクを感じながら理想の道へ進んで行けるのです。

やりたいこと、眠った才能が自然と湧き出す
「やりたいこと発見通信講座」の内容とは?


「やりたいこと発見」通信講座

« ~わずか1日15分の治療法~ 『3ステップどもり(吃音)解消プログラム』 | トップページ | あがり症克服 西村順式あがり症克服 »

自己啓発」カテゴリの記事

無料ブログはココログ

人気サイト